呆然とするうれしさ

「人は本当にうれしいことがあると呆然とすることもある。」

 

松本は最近ぐっと冷え込んできた。

特に朝晩は10℃以下になることもあり日中との寒暖差が大きい。

先日のバイトの飲み会の帰り(午前1時)には吐いた息が白くなるほどだった。


最近お手伝いしているりんご農家さん(古い友人の姉夫婦)にリンゴ収穫体験の初来客があった。
自分も通訳だけでなく、準備なども手伝わせてもらった。
タイからの観光客で、大人6人と子供3人の合計9人。
自分達で車を運転し、東京から日立、日光、軽井沢、松本とまわっているそう。
みなさんとても礼儀がよく、予想していたよりも特に注意など必要なく、
りんごの収穫を楽しんでいた。
タイにもりんごはあるが日本のものよりも小さくあまりおいしくないらしい。
りんご畑に来るのも初めてでその風景も楽しんでいた。
大人だけでなく子供たちも無邪気に畑を走り回って松本の自然をのびのび楽しんでいた。

りんごの収穫後は家で和菓子やお茶をだしてもてなした。
あまり和菓子は口にあわなかったよう。。。
しかしみなさん満足の様子で富士山に向けて出発していった。

実際にやってみると、改善できそうなところなどもいろいろ分かった。
このような体験型のものは意外と言葉で説明するより、思い思いに楽しんでもらった方がよい。
言葉はあまり必要ない。
次回が楽しみ。
ただもっと来てもらうにはどうしたらいいだろう、、、、

 

f:id:zackky:20161014130551j:image


お客さんが帰った後、
「はーーーーーー」と全員で安堵のため息。
しばらくするとじわじわと喜びがわいてくる。
嬉しいという気持ちが自分の体内から湧き上がってくるのをそれぞれが感じる。
だからといって「やったーーーーー」と両手をあげて喜べる元気は残っていない。。。
でもうれしい。
正直自分は特に何もしていないのでご夫婦の力でやり遂げたことだが、我がことのようにうれしい。
こんなにうれしいことは久しぶり。
自分の感情というものを素直に受けとめること、時間をかけて味わうことはすごく贅沢な時間かもしれない。

はー、幸せです。。(笑)

こんな体験させていただけることに感謝ですね。